CERTAIN DRI「塩化アルミニウム」の効果とは

CERTAIN DRIロールオン 無臭。効けば強力。長めの効果
痒くなる。効果にムラ
香り
ワキガ
取扱店へ

CERTAIN DRIのロールオン、夜用デオドラントです。こちらはアメリカの医者が勧めるデオドラントとのふれ込みですが、中身はいわゆる「塩化アルミニウム」になります。日本の医療機関でも多汗症の治療薬として処方されているものです。どちらかといえば同種の商品では「エティアキシル」や「パースピレックス」の方が有名ですが、それらよりも高濃度の塩化アルミニウムを含有しているのが特徴になっています。


CERTAIN DRI夜用ロールオン

塩化アルミニウムの効果

有効成分は『塩化アルミニウム 12%』。数日間、汗腺にフタをして汗の量を減らす作用があります。夜寝る前、脇が乾いた状態で塗布する作業を効果が現れるまで繰り返します。この製品に限らず、塩化アルミニウムは一時的に痒みの副作用が出るので、使い方には注意が必要です。


CERTAIN DRIの成分



中身はロールオンになっています。他社製品に比べるとボールが小さめ。そのため若干の塗り難さを感じました。匂いはありません。


CERTAIN DRIのロール部分



塩化アルミニウムを最初に使った時は1週間も汗が止まって感動したものです。汗が出ないので匂いどころか汗ジミもできません。弱点は効果にムラがあることです。汗が10割くらい出ないときもあれば、7割くらいのときもあります。すべての汗腺をふさぐのは難しいことのようです。塩化アルミニウムは必ず1つは持っておきたい製品です。ただ常用というよりも、絶対に汗をかけない場面での一時的な使用が適していると思います。