顔汗・頭汗を止めるプロバンサインの真髄とは

プロバンサイン 頭、顔OK。効果が出るスピード
半減期が短い。口が渇く
汗止め
長時間
取扱店へ

プロバンサインです。数ある多汗症の中でも頭汗と顔汗ってあまり有効な対策がないわけですが、これはいい感じでした。全身の汗を抑制する副作用をもつ胃腸薬で、数時間にわたり汗を抑えます。とくに夏場の通勤などの汗対策としては適していると思いますが、とりわけ頭部顔面には効果的です。



プロバンサインのパッケージ

本来は胃腸薬

有効成分は『プロパンテリン臭化物』。本来は胃腸薬で、胃酸の過剰な分泌などをコントロールするためのもの。一方、副交感神経系を抑える抗コリン作用をもつことから、同時に汗などの分泌を抑制します。


プロバンサインの有効成分



量は100錠で、およそ半年分くらいの量。ただ日本には冬季があるので、実質1年分ほどの量になるでしょう。


プロバンサインの中身



薬の効果が半減する半減期はおよそ2時間。汗が抑制されるのは服用後、数時間ほど。汗だけではなく全身の分泌が抑制されるため、「口の渇き」の副作用などが同時に現れる点は注意しておく必要があります。


プロバンサインの錠剤

プロバンサインの使い方

服用方法 成人1回1錠15mg(最大1日4錠60mg)
半減期 2時間
最高血中濃度到達時間 1時間
主な副作用 口の渇き、目の乾き、眠気、便秘、排尿障害

※重篤な副作用が現れた場合は我慢せず医師に相談しましょう



この製品は小さい錠剤なので財布などに入れて持ち歩くことも可能。半減期が短いため1度の服用で終日安心というわけにはいきませんが、汗は9割近く減ったような感じで真夏日でも快適でした。これを携帯していると安心感があるため、精神性発汗の対処法としても期待できると思います。