ルシードデオドラントスポットは塗り易いけど効果は短い

ルシードのデオドラントスポット スポンジヘッド。無香。薬局
長時間は無理
香り
ワキガ
取扱店へ

ルシードのデオドラントスポットです。スポンジヘッドを搭載したリキッド(液体)タイプのデオドラントで、驚くほど塗り易いです。例えばロールオンの場合は脇に対して直角に塗らなければなりませんが、この製品は服の隙間から入れて横にしたまま塗れることから使いやすくなっています。ただし効果については他のリキッドタイプと大差はありません。実際のところ、汗のピークを2回ほどこなすのが精一杯でしょう。


ルシードデオドラントスポットのパッケージ

2種類の有効成分

有効成分は2種類。匂いの原因菌を殺菌するための『イソプロピルメチルフェノール』、汗腺を収縮させて汗を減らす『パラフェノールスルホン酸亜鉛』となっています。これらについてはHミッテルの有効成分とまったく同じ。量は50mlとやや多め。脇だけではなく首などにも使うことを想定しているようです。


ルシードデオドラントスポットの有効成分



形状はアンメルツのようなスポンジヘッド。スポンジ部分に染み込ませて塗る方式で、液ダレすることもなく塗り易いです。匂いは無香のため邪魔にならず、男女使えます。


ルシードデオドラントスポットの形状






この製品は塗り易い形状と量に関しては問題ないかと思います。ただワキガを終日予防するほどの効果があるのかと問われれば、ないのかなと。それはありきたりな有効成分だったり、マスキングがなく無香料だったりする部分が原因。とりわけデオドラントの使用を1日1回で済ませたい人にとっては、物足りなさを感じてしまう製品かもしれません。