QBデオドラントクリームは想像以下!使い道に困る

QBデオドラントクリーム ノンアルミニウム。サイズが選べる
効きそうで効かない
香り
ワキガ
取扱店へ

QBデオドラントクリームです。最近では珍しくなったノンアルミニウムのデオドラント。中身は固形デオドラントを溶かしたようなクリーム状になっていて、触った感触は『油っぽくて気持ち悪い』というのが正直なところ。効果も突出した機能があるわけではなくごく一般的。パッケージには「臭う前に防ぐ」とありますが、どの臭いに対して言ってるのかは不明。これで防げるとしても、ワキガ以外の臭いではないでしょうか。


QBデオドラントクリームのパッケージ

アルミニウムフリー

有効成分は2種類。制汗作用の『酸化亜鉛』と殺菌作用の『イソプロピルメチルフェノール』です。同じ有効成分を使ったデオドラントには8×4パウダースプレーがあります。量は13gと少なめですが、別途大きいサイズもラインナップされています。


QBデオドラントクリームの有効成分



形状は硬めのクリーム。伸びがよく、白く粉を吹いたりはしません。無香料ということで香りもありませんでした。


QBデオドラントクリームの形状






全体的には使うシーンに困るデオドラントだと感じました。アルミニウム系のデオドラントと比べると効果が弱いのが最大の弱点です。かと言って優れた特徴があるわけでもない。あるいはアルミニウム系の成分に抵抗がある人には向いてる可能性はありますが、ワキガ用として評価した場合、他のデオドラントを差し置いてまでこれを使うべき理由はないように思います。